婚活パーティーの種類

個性的なイベント型婚活パーティーとしては、男女がペアやグループを作り、一緒に料理を作って食べながらコミュニケーションをとるスタイルの料理合コンや、最近特に人気があるゴルフやフットサル、テニス、クライミング、マラソン、空手等、スポーツをペアやグループで行うスタイルが大きく定番となっています。ゲームをしながら仲良くなれる為、カップルになりやすいというメリットがあります。

婚活パーティー他にも、同じ趣味を持つ男女が集まる婚活パーティーがあり、その種類は多種多様、何十種類と存在しています。陶芸教室、バーベキュー婚(アウトドア好き)、オタ婚(オタク趣味)、漫画婚(漫画好き)、猫カフェ婚(猫好き)、座禅婚、カメラ婚(カメラ好き)、更に謎解き婚というものまで出てきており、婚活の域はますます広がりつつあります。

そんな婚活ビジネスが白熱する中、本人ではなく、本人に代わって親が代理で婚活をするという代理お見合いサービスが登場しているのをご存知でしょうか。代理婚活の仕組みとしては、子供の将来を案じて相手を探すという昔のお見合いにも似ていますが、本人ではなく親同士が子供の紹介をし合って、子供にふさわしい相手を探すというシステムです。