親による代理お見合い

婚期がどんどん遅くなる傾向になる日本において、真剣に婚活していてもなかなかカップリングが成立しないという方も多くおられます。そんな息子や娘を持つ親御さんが、子供に代わって、あるいは子供が親に頼み込んで、結婚相手を探すというサービスまで登場しています。親に探してもらうなんて、と抵抗感のある方もおられるかもしれませんが、実際にはこのサービスを利用する独身男女、あるいや両親が増えて来ています。

お見合いと異なる点は、親戚や上司等、家族や本人に繋がりのある人からの紹介の場合、仲介をしてくれた相手の顔を立てる必要があったり、断りにくいというデメリットが一切ないということです。お互いに婚活として、縁がなければ仕方がないものとして、後腐れや問題を起こすことなくカップリングだけに集中できることが代理婚活のメリットと言えます。

また、代理婚活サービスの大きなメリットとして、既に親が認めた相手とのお見合いを子供に紹介しますので、既に親の了解を得た状態ということになります。一般的に結婚話が出た場合、親への紹介が一つの登竜門のようになってしまいますが、その問題は最初からクリアされた状態ですので、結婚までの流れがとても早くスムーズに進みます。